イメージ 1

ご訪問いただきありがとうございます。

こちらは新潟名物笹だんごを販売しております。

豊かなよもぎの風味とやわらかい生地、自家製つぶあんが当店の笹だんごの特徴でございます。

これが良いと気に入っていただける方にお遣いいただければ幸いです。

米どころ新潟のだんご屋、ささふくと申します。





笹福日記を担当しておりますワタクシまり豆店長(と申します)の三条市の実母にこの前。

母の日のプレゼントもしていなかった為「何か最近食べたい高級菓子とか無いの~」と聞いてみたところ。

何やら『オレンジ色の俵型で薄く砂糖がかった米菓』が久しぶりに食べたいと言うのです…!?

名前も分からず製造元も不明、一緒にいた父も「そうだオレンジとかピンクのとかあって…」と言いますが、

何て名前のお菓子?どこに売ってるの?という極めて基本的な質問に両者全く答えられない状況ですw








kinakomoti 越後製菓 に対する画像結果

(※ 画像は越後製菓さんHPより拝借いたしました。)

その後幼い頃の記憶を頼りにスーパーマーケットをいくつも周りまして…

そのオレンジ色の米菓を探したのですが私が立ち寄ったお店には残念ながら見当たらず><

仕方がないので謎のオレンジ色の米菓と何となく雰囲気の似ている?上の写真の商品と。

元々うちの母が大好きな大ぶりの黒糖かりんとうの袋商品を購入し帰宅。。。








イメージ 2

しかし!!!

帰宅後ネットで『米菓』 『オレンジ色』 と検索しただけで私の記憶の中のお菓子が引っ掛かったのです!

あ~~~!!これお母さん買って来て食べてたかも!私も食べたことあるっ(*´▽`*)g

と早速販売元の柏崎市の新野屋さんのサイトで注文させていただきました。








イメージ 3

味がいろいろあるらしいので一緒に注文♡

喜んでくれるといいなぁとウキウキなまり豆店長です。

元々新野屋さんは柏崎市で網代焼という魚の形をした米菓(おかき)で有名な老舗菓子店。

正直母の思い出の菓子を作っていらっしゃるとは思ってもおらず。。。

会員登録させていただきました<(_ _)>









イメージ 4

満を持して実母のもとへ『食べたかったのこれでしょ!!!』と持って行くと…

ん???

これだっけ???…と何となく不安を感じる雰囲気の母の反応Σ(・ω・ノ)ノ

あれ!?もしかして違った!?





「スーパーマーケットで探してて見つからなくてこれも買ったんだけど…」

と差し出した越後製菓のきなこ餅。

『あっ、これこれ!!』と嬉しそうな実母にえ~~~~~!?と目が点にwww

…うへ~~~こっちだったの!?(爆)








イメージ 5

父は完全に『幸福あられ』の説明をしてくれていたと思うのですが…w

いくら家族でも噛み合わない時はあるのだなと実感した一件でありました(^ω^)

ちなみに幸福あられは父・まり豆・笹福店主にて美味しくいただく予定で~す(≧▽≦)b





笹福ではあられの取り扱いがありませんが、くるみゆべしなど日持ちするお土産の商品がございます。

暑いこの頃のお使い物としては冷凍・冷蔵販売の生クリーム大福 『モチスイーツ』や、

チョコレートがお好きな方には 『生ちょこ大福』。

まり豆店長も大好きな素朴な 『昔プリン』 (新鮮な卵・牛乳・砂糖のみ使用)がおすすめです。





ぜひあなたの大切な方への贈り物に。

笹福の菓子をお使いいただけるとしたら、とても嬉しいです。









そっとランキングにも参加しています。


クリックしていただけますと笹福日記の順位が上がって、まり豆店長がふっと微笑みます(キモイか!?w)